バイロ日和

私の可愛いバイロちゃんたち

憧れのコスメ

わたし、豆市松人形のゆき子。
このおうちのお姉さんがね、今お化粧してるとこなの。
わたし、見てるのが好き。


nozoichattano.jpg


ねえねえ、お姉さん、これなあに? キラキラ金色で素敵ですね。

koreha-naani.jpg


わっ!おねえさんがね、わたしにくれたの!
これね、「マスカラ」っていうものなんですって!!!


oneesan-kara-moratta.jpg


あらまあ、よかったね、ゆき子ちゃん。

…あ、でも、ゆき子ちゃんにまつ毛、ないよ。。。


ではではまたね。







[ 2014/07/31 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

冬のことなんだけどね・・・

ぼくごんぞう。
「冷凍ミカン食べて、頭キーンってなりたい」って、おかあさんが言ってます。毎日あついもんね。

ミカンと言えば、冬のこと思い出しちゃった。 

ほっぺにくっちゅけられちゃったの。ピトッて。
冷たかったよー。


hoppeni-omikan.jpg

今ならきっと気持ちいいね。

そういえば、頭にも乗っけられたな…。でっかいおミカン。


atamanimo-omikan.jpg


…うふふ。
ごんぞうにはね、ついついこういうことしたくなる母なんさ。。。


ではでは。








[ 2014/07/30 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

くるり~ん♪

ミーコの夏服。
ギンガムチェックのワンピースが涼しげです。

senakano-midoriironohane.jpg

私、ミーコ。
お姉さんがいつも言うの。「ミーコちゃんネギ背負ってるの?」って。
おネギじゃないのよ。見ててね。 


くるり~ん♪

turn1.jpg

くるり~ん♪

turn2.jpg

くるり~ん♪

turn3.jpg

ね、おネギ色のリボンです。おかあさんがつけてくれたの。


それにしてもミーコちゃん、素敵な刈り上げですなあ。。。。


ではではまたね。






[ 2014/07/29 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ちゃんと着替えたよー♪

みんな可愛くなりました。

じゃ、ニッコリ~! パチッ

kigaega-sunnde.jpg

いいお顔ができました。


ではまたね。









[ 2014/07/27 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

並んで…

ただ今、着替え待ち。。。

・・・・・・。  し~~ん。

naranndemasu.jpg

静かです。



ではでは。





[ 2014/07/26 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

手毬が・・・

どーお?可愛い手毬でしょ。
ふく子とひな子に似合うかな…と思うんだけど。

kawaii-temaridesho.jpg


まあ、おかあさん、いいボールだこと!嬉しいわ!ありがとう。
ねえねえ、ひな子ちゃん、ドッヂボールしない???

temari1.jpg


するする~~う!!ドッヂボール好き~~~!!!

temari2.jpg


私もいーれーてっ! クレビシちゃんもする~?

asobou-asobou.jpg


もち、するー!
ごんぞうくんもローズちゃんもギジギジちゃんも誘おっか~?


kurebishichan-made-asobutte.jpg

キャーキャー♪ワアワアー♪・・・・ 


あのぉ~。。。
それ、手毬なんですけど…。
お膝に乗っけて可愛らしくお上品にしてほしいんですけど…。


ではでは。








[ 2014/07/25 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

今日は大草原のローラ風

今日のふく子、大きなボンネットかぶって。
「大草原の小さな家」の娘さんみたいなの。

ローラもメアリーもキャリーも好きだったわ、私。
ああ、それにしてもお父さん役の俳優さんがカッコよかった。
マイケル・ランドンさんだったっけな? ね、おかあさん、覚えてる?


hinako-ookina-bonnetto.jpg


ぽやら~~~~~ん。。。

igaito-nijuuago.jpg

ああ、ふく子ちゃん、遠い記憶ね。
じゃ、一緒に思い出に浸りましょうか。


ぽやら~~~~~ん。。。
 ぽやら~~~~~ん。。。
   ぽやら~~~~~ん。。。
    ・・・・・・・
     ・・・・


[ 2014/07/24 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ふむふむ。。。

あら、フェアリーちゃん、ゆき子ちゃん見つめて。どうしたの?

じーーーーーーーーーーっ

nanimiteruno-fairychan.jpg

ふむふむ。。。  

watashino-maegami.jpg



よいしょっと。。。 


ねえねえおかあさん、わたし、ゆき子ちゃんみたいになった??
可愛くなった??見て見て!前髪ぃ!前髪!!


yukikochan-to-isshono-maegami.jpg


ぷぷぷ。可愛いですよ。フェアリーちゃんもゆき子ちゃんもね。


ではでは、またね。



[ 2014/07/22 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ちょっと研究中

今日のローズ、なんだか熱心な様子です。

ローズちゃん、一生懸命ね。読書?

おかあさん、静かにしてくださる? 私、今ね、研究してるの。

dokusho-shiteruno.jpg


市松人形について。

kenkyuuchuu-desuno.jpg


ローズちゃん すごっ。。。



ではまたね。






[ 2014/07/21 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

正真正銘の!!

今日はね、ちゃんとあげましたよ、正真正銘の甘い物!
ゆき子ちゃん、嬉しい?

shoushinshoumei-amaimono-agemasu.jpg

う、うれしゅうございます、おかあさん。
でもね、重い。。。。。




ではでは。




[ 2014/07/20 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

日本の文様~麻の葉文~

好きな本です。
伝統的な日本の和の文様がいっぱい載っています。

konohon-sukidawa.jpg

例えば、
今日のふく子の着物の…

hukuko-no-kimono-kyoha-asanogara.jpg

山吹色といいますか、梔子(くちなし)色といいますか、落ち着いた色の生地に描かれている文様はね、
「麻の葉文(あさのはもん)」というそうです。

sukusuku-joubuni-massuguni.jpg

麻は真っ直ぐに伸びるところから、昔は麻の葉文の生地を子どもの着物に用いることがあったそうです。

麻の葉文に桜の花。少し地味ですが、好きな着物です。
このふく子ちゃんもね、真っ直ぐすくすく元気な女の子ですよ。


ではでは。



[ 2014/07/18 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

あれえ~。ポッケに・・・

フェアリーちゃん、どうしたの? りかさん見てるのかな?

あれえ~~~~~?

rikasan-no-pocket-mitemi.jpg

ねえねえおかあさん、りかさんのポッケ見てみ。なんか入ってるよー。

。。。

haitteitanoha.jpg

ゆき子め、生姜飴のついでに、茎わかめまで押し付けたのか。。。


ではでは。



[ 2014/07/17 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

生姜飴いかが?

豆市松人形のゆき子ちゃん、バスケットにたくさんの生姜飴をみんなに配っています。せっせせっせ…。

さてさて、仲良しの夢子さんに。

ゆき子: 夢子さん、おひとつどーぞ。
夢 子: ピリリと甘い生姜飴。おとなの刺激。よくってよ、いただくわ。


yumekosan-ohitotuikaga.jpg



気に入ったわ。  

kiniittawa.jpg


さすがです、夢子さん。


ではではまたね。





[ 2014/07/16 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ゆき子に甘い物

私、豆市松人形のゆき子。
さっきね、おかあさんがくれたんです。「ゆきちゃんにはこれに限るわ」って…。 こんなにたくさんの… 
 
    生姜飴!!!! 


konnnanitakusan.jpg

おかあさん、ありが…と…う・・・・・・・。


喜んでくれたようだ…わね? …ん???

ではではまたね。






[ 2014/07/14 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

今日のもーにんぐたいむは…

おはよう! 私、ミーコ。
おかあさん、今日のもーにんぐたいむはなあに?
こんがりシナモントーストが美味しそうね。


miiko-to-morning-time.jpg

あら? これはなにかしら? 白と茶色の石みたい。

shirotochairono-ishimitaine.jpg


ミーコちゃん、これはお砂糖。 いつもコーヒーに入れるの。
あま~いよ。おひとついかが?

ohitotu-ikaga.jpg


あ、ミーコちゃんってば、今いい物もらった??
私が前にもらったのは、えびせんべい。それと茎わかめだった…。


watashiha-ebisen-morattakedo.jpg


あらま、ゆき子ちゃん。甘い物も欲しかったのか。
よし!わかった。待っててね。

う~ん、ゆき子に甘い物、甘い物っと。。。。。




[ 2014/07/13 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

やさしいローズちゃん

まあ、ギジギジちゃん、西日が顔に当たって、まぶしそうだわ!!

mabushisugiru.jpg

わ、わたしがなんとかしたげるっ!

yasashii-rosechan.jpg

まあ、ローズちゃん、やさしいのね。ありがとう。


ではではまたね。


[ 2014/07/12 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ボッサといっしょに

ゴミ箱のぞき~~~~~!!!

nakayoshi-damonn.jpg

なあ、ボッサ、なんかいい物あるんか? 
いい物あったら、くれ。


フ、フェアリーちゃん…。 お上品な子になりましょうね。。。


ではではまたね。




[ 2014/07/10 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

もーにんぐたいむです

おはようございます。 わたし、ゆき子。
お母さんの朝ごはんです。食パン焼いてコーヒー淹れて美味しそうです。


morning-time-desuyo.jpg

「洋風ってオシャレでいい感じですね、おかあさん。」
…って言ったらね、
「ゆきちゃんにはこれが似合うなあ。」って。。。


yukikoniha-korewo-ageru.jpg

そんでもって、「これもあげる。」って。。。

kukiwakame-agerune.jpg

わたし、茎わかめの似合う日本の子です。。。


ではではまたね。




[ 2014/07/09 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

だって流行ってるんだもん

あ、「アナと雪の女王」だ!
ん?? この金髪頭ふたつは…。

ana-to-yukinojoou.jpg

ぬぉ~~~~~っっっ

yukidarumatukuro.jpg


私たち、なかなか素敵じゃなくって? ね、おかあさん??
♪ゆきだるま作ろ~~♪  ドアをあけて~~~♪


ichido-shitemitakatta.jpg


なりきってる。。。



ではでは。





[ 2014/07/08 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

未成年ですよ!!!!

ちょっとちょっとぉ~~~~~っ!!!
ごんぞうっ!

miseinen-desuyo-gonzou.jpg

だってね、おとうさんがね、「ごんぞうポーズしてごらん。」って言ったんだもん。だからぼく…。
ごめんなさい、もうしません。



くぅぅ~~~~~<`ヘ´>
世の中には悪い大人もいますからね、用心しましょう。


ではではまたね。






[ 2014/07/06 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

わぁ、この子だあれ~~~~???

やっぱり見つけた。。。

わあ、この子だあれ~~~??ねえねえ、おかあさん、この子、日本の子ども?可愛いねえ。ちっちゃいねえ。夢子さんみたいだねえ。あ、ミーコちゃんと一緒くらいの子だねえ。前髪ぱっつんだねえ。ねえねえ、おかあさん!!

konoko-daare.jpg


うんうん、豆市松人形のゆき子ちゃんですよ。小さくて可愛い子だね。

mameichimatuningyou-yukiko.jpg


んじゃ、とりあえず記念写真でも撮りましょ。
はい、チーズ!

toriaezu-kinenshashin.jpg

うふふ。フェアリーちゃん、ずいぶんお姉さんに見えるわあ。


ではではまたね。






[ 2014/07/05 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

豆市松人形ゆき子です

あら、夢子さんと仲良くしてるこの子は、だあれ??

yumeko-to-yukiko.jpg

お初にお目にかかります。 私、ゆき子。
前髪、超オンザ眉毛なの。キュートでしょ?


konnani-chiisaino.jpg

ゆき子はね、身長19センチのちっちゃな市松人形です。
「豆市松人形」といって、普通のサイズの市松人形に抱っこさせるお人形だったとか聞いたことがあります。

もちろん後ろ姿もちっちゃくて可愛い。

赤い帯を作って飾りをつけました。

yukiko-ushirosugatayo.jpg

お豆サイズの市松人形とは言っても、きっとフェアリーちゃんが目ざとく見つけて騒ぐんじゃないかと。。。
大丈夫かな…。いちまつの不安がよぎる母であった。。。

ではでは。






[ 2014/07/04 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

お膳が空っぽなので。。。

今日のごんぞうくん、いいもの持って嬉しそう。

いいでしょ。おとうさんがね、くれたの。いい子にしてたからって。

iimono-moratta.jpg


私、ふく子。 ごんぞうくん、いいもの持ってるわねぇ。
そういえば、私のお膳、空っぽなのよね。
私、甘い物、大好き。マーブルチョコは特に好き。


ozenga-karappodesu.jpg


じーーーーーーーー。。。

chotto-choudaiyo.jpg


ふ、ふく子ちゃん…。

chinmokuni-taekirenai.jpg

さあ、ごんぞうくん、無言の圧力に、耐えられるのでしょうか…。
女の子って、強いねえ。。。

ではではまたね。






[ 2014/07/02 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ついてくぞ!!

おっ、み~~~~っけ!!
ミーコちゃん達、おさんぽだー!!!


mikochantachi-osanpoda.jpg

うふー。
今日は私、一緒についてくもんね。 ね、いいでしょ、おかあさん??


kyouha-tuitekuzo.jpg

はいはい、フェアリーちゃん、よかったね。
気をつけていってらっしゃい。


ではではまた。




[ 2014/07/01 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)