バイロ日和

私の可愛いバイロちゃんたち

明日から9月

洗礼服で勢揃い!

kyouha-sennreihukude-seizoroi.jpg

こっちの二人も。

kocchimo.jpg

あら、フェアリーちゃん、半目だったね。

我が家のバイロ、6人組です。


今日で8月もおしまい。
9月もまた楽しく過ごせますように。


ではではまた。







[ 2014/08/31 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

涼しいお顔

こんにちは。私、りかです。
素敵な麦わら帽子でしょ。それから、可愛いジョーロ。
親戚のおねえさんから頂いたの。


kawaii-itadakimono.jpg

ささ、お母さん、暑すぎるなんておっしゃってないで。
お庭のお花に水やりいたしましょうよ。


ohanani-mizuyari-itashimasho.jpg

ねえ。
ねええ、お母さんってば。まいりましょうよ。 

semattekurundamon-rikasan.jpg

りかさん。。。  りかさんは、いつだって涼しいお顔…。
でも、りかさんの回り、陽炎(かげろう)ゆらゆらしてるみたい。。。




ではでは。









[ 2014/08/30 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

わーい!いい座り心地♪

ねえねえ、見て。
白いフワフワのクッションだよ。


ii-kusshonndakoto.jpg

ゴロンしてるとね…

goro-n-toshiteruto.jpg

だんだん眠たくなったりなんかして。。。

sonouchi-suima.jpg

ZZZZZZZZZZZ。。。。 


クッションの正体は…

kusshon-no-shoutaiha.jpg

ボッサさんご苦労さま。


ではまたね。



[ 2014/08/29 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

三人並んで。。。

ただいま着替え待ち。

kigaemachi-desu.jpg

なんだかねえ…
たよりない体つき…

narande-matteruno.jpg


特にゆき子。  ポヤ~ンと何見てるんでしょ…。
手足ヘロヘロ~~。 ああ ミ・ジ・メ~~~。。。

nandaka-mijime.jpg

ささ、早く着物着せてあげるからね。

ではでは。





[ 2014/08/28 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

見られたな。。。

はっ。まずい。夢子さんに見られた。。。

じっ。  

kurai-yumekosann.jpg

これ食べてたんよ、これ。

mitarashi-waaai.jpg

夢子からの視線が痛い母であった。。。


ではではまたね。




[ 2014/08/26 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

焦げチックな もーにんぐ

残暑お見舞い申し上げます。
私、夢子でございます。

さてさて、今朝も相変わらず続く母のモーニングタイム。
変わったことと言えば、アイスコーヒーになったこと。


hahano-morning-desuyo.jpg

シナモントースト。少し焦げチックなのがいいんだとか。。。

tansuikabutu-bakari-tabeteru.jpg


でもねお母さん、炭水化物ばかり摂取してますとね、身体によくありませんのよ。

kaoiro-kowaindakedo.jpg


夢子さん、心配してくれてるのね。 そんなに暗い顔して言わないで。
顔色、よくないよ。 恐いわ。。。


ではでは。




[ 2014/08/25 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

あついあついあついーーーっ

おかあさん、もーだめだ!お外は暑すぎるー!!

atuiatuiatui.jpg


あっ、アイスコーヒーだ。 ひとくち ごっくんしていーい?

icecoffee-nomotto.jpg


ふ~っ。。。 身体がスーッとした。
んじゃ、また遊びに行ってくるねー!!!


ikikaettawa.jpg


おっと、フェアリーちゃん、帽子帽子!!!
暑いよ、お外は!!!!

真夏のお外は危険です。。。


ではまたね。




[ 2014/08/24 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

クレビシがご紹介 ~ジョン・コルトレーン~

大好きなジャズのCDを、今日はクレビシさんがご紹介いたします。

これは、有名なテナーサックス奏者ジョン・コルトレーンが作りました。
1962年にインパルスという会社が出したレコードです。
「バラッド」というタイトルの通り、静かな曲がいっぱい。
心が休まります。


kurebishiga-goshoukai1.jpg

彼曰く、
「私の声は歌には向いていない。もっとも、サキソフォンでなら歌うことができる…つもりだが」だって。
なんだかカッコいいことおっしゃる。


あのお~、コルトレーンおじさん、私の方 見てるんだけど…。

kurebishiga-goshoukai2.jpg

ねえ、おじさん、ま、まだ見てる?????

kurebishiga-goshoukai3.jpg


見てるわよ。ふふふー。
クレビシちゃん可愛いねって思ってくれてるのよ、きっと。。。


ではではまたね。





[ 2014/08/23 00:00 ] 好きなCD | TB(-) | CM(-)

いつものおふたりさん

毎日暑いね。
お外、すごい日差し!

あら、ガブちゃんとフェアリーちゃん。くっつきあって。
でも涼しそうなお顔してるね。

itumono-hutari.jpg

おかあさん、私たち、ホントはあっついの。。。
うへ~~~~っとなってるの。
それ通り越して、もう、ボーーーーーッとなってるところ。。。。


necchuushouni-gochuui.jpg

あぶないあぶない!! 室内でも熱中症に注意だね!!!!!!!


ではでは。







[ 2014/08/21 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

定位置(その2)

実はすこし、頭がキュウクツ。

watashitachino-teiichi2.jpg


そして、りかさんの定位置はここ。

watashinoteiichi-huyuha-yabai.jpg

薪ストーブの上。
冬場は焼けます。。。ヤバいです。


ではでは。



[ 2014/08/20 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

定位置(その1)

市松人形たちの定位置。

watashitachino-teiichi1.jpg

そして、その下は…

大小バイロの定位置。

hutarinoteiichi.jpg


人形のいるリビング。
夜、電気を消したらコワイ…かも…しれない。

ふっふふー。。。

to be continued …



[ 2014/08/19 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

苦くないのよ

ふく子、ゴーヤに興味津々??

うーわっ  なんじゃこりゃ?

nigakunainoyo.jpg

ふ~ん、これがゴーヤかぁ。。。ニガウリだっけ?
お母さん、これってとっても苦いんでしょ?
うげ。。。



あらまあふく子ちゃん、そんなに苦くないですよ。
こ~んなお料理に変身よ~!

nigakunainoyo-kore.jpg


夏ですもの! ゴーヤが主役です。


ではではまたね。










[ 2014/08/18 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

なかなか作れません

今日のふく子、赤い着物です。
鶴の模様がいっぱいなの。

turunokomono-hukukochan.jpg

人形に着物や服を作りたいな…
思いは募り、布だけ増えてくわけで。。。

たとえば… こちら、鶴の模様のちりめん。キレイな黄色がいいでしょ?

chirimen-turunogara.jpg

こちらも。
小槌が可愛らしい。

akai-chirimen-ohanaippai.jpg

ああ、見てるだけで心ウキウキ。
私、ちりめん萌え~♪ なのかしらん。。。

そのうちエンジンかかると思いますから、ふく子ちゃん、待っててね。


ではでは。




[ 2014/08/16 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

でっかいピーマン

手のひらに収まらないくらいの大きなピーマン。たくさん頂いたの♪
ミーコちゃんもビックリ。

わぁっ!すごいねえ!!!

dekkai-piiman.jpg

お~っとっとっと。。。ミーコちゃん、大丈夫かー?

piiman-ni-yarareta.jpg

だ、だ、だじげでえ~~~!!


ふふふふー。
ミーコちゃん、ピーマンにすっかりやられちゃったね。


ではではまた。



[ 2014/08/15 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

背くらべ

私、ゆき子です。
ゴーヤさんと私。 ツーショット。


goya-to-yukiko.jpg

ゴーヤとゆき子ちゃん、同じくらいだね。

ところでゴーヤさん、
今夜はゴーヤチャンプルーにして食べちゃいますよ~ん。。。

ではでは。



[ 2014/08/14 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

いたずらな…

フェアリー、今日は髪型ふたつ結びです。

あら、麦わら帽子がお似合いね。 お外行くの?

kyouha-hutatumusubi.jpg

ううん、ちがうの。ちょっとかぶってるだけ。
あ、いいこと思いつ~いた!!


huhuhu-omoshiroikoto.jpg

ふふふ~。
おかあさん、見てみ。ぺこちゃん。


okaasan-mitemi.jpg


・・・・・。

mugiwaraboshi-peko-desu.jpg

ぺこはなにごとにも動じないのであった。。。



ではまたね。


[ 2014/08/13 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ごんぞう うっとり❤

ごんぞうくん、車が大好きだからね、もう夢中です。

うっとり~❤

gonzo-uttori1.jpg


うっとり~~❤❤ 

gonzo-uttori3.jpg


うっとり~~~❤❤❤ 

gonz0-uttori2.jpg

きっとエンドレス。。。

ごんちゃん、ゆっくり遊んでね。


ではでは。




[ 2014/08/11 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

りかさん読書

大好きなお話です。
梨木香歩さんの「りかさん」と「からくりからくさ」。

rikasan-to-karakurikarakusa.jpg


あらま、我が家のりかさんが「りかさん」を読書。。。

rikasan-ga-rikasanwo-yomu.jpg

お話の中のりかさんは古い古い三つ折れの市松人形さんですね。
我が家のりかさんは昭和半ばの市松さん。
でもでも、りかさん同士だね。

ではでは。




[ 2014/08/10 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

お姉さんっていい人❤

私、ローズ。
このおうちのお姉さんがね、これくれたの。

ブラックサンダー チャンピオン味!!!!!


big-na-mono-moratta.jpg

ねえねえ、「!」が5つもついてる味って、どんな味なんだろ。
ワクワク❤ワクワク 



よかったね、ローズちゃん。
もちろんお母さんにもくれるわよね??


ではでは。







[ 2014/08/09 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

おかあさんってば!

ねえねえ見て見て。
おかあさんってば、「今日だけ!極上のしあわせティータイム」って言ってるよ。


okaasann-no-oyatu-time.jpg

今日だけ今日だけって、毎日言ってるね。


だってだって。。。食べたいんだもん。。。



ではでは。






[ 2014/08/08 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

対決!

え~っと。
1.2.3.4.5.6.7人いるわねぇ。。。

7ninno-kobito.jpg



こっちは…と。
1.2.3.4.5.6 …6人か。 

kazudeha-maketana.jpg

ちぇっ。数では負けたな。。。

悔しい。。。。


でも、もう増やさないの! 絶対に!! ダメ―っ!!!


ではでは。


[ 2014/08/06 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ローズの目力

今日のごんぞう&ローズ、和服姿です。

ねえねえローズちゃん、聞いて。僕ね…

hutari-wahukusugata.jpg

こんなのもらったの。でんでん太鼓っていうんだって。いいでしょ?

bokuno-dendendaiko1.jpg


んまっ。また可愛いものを!!!
よかったわねえ、ごんぞうくん。。。ほんとによかったこと。。。


bokuno-dendendaiko2.jpg


・・・・・・・・・・・。

rose-no-mejikara.jpg


ごんぞうよ、ローズの目力に負けるな! 健闘を祈る。



ではでは。








[ 2014/08/05 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ゆき子がご紹介 ~ルイアームストロング~

大好きなジャズのCDを、今日はゆき子がご紹介いたします。

これはね、「ザ・ベスト・オブ・ルイアームストロング」です。
トランペット奏者であり、ボーカリストでもあったルイアームストロングは、『サッチモ』というニックネームで親しまれたそうです。
そして、”史上最初のジャズの巨人”なんだそうですよ。


yukikoga-goshoukai1.jpg

このおじさんのお声、すごいだみ声でね、なんだかキュートなんです。

ベストものなので、有名な曲がたくさん。
『この素晴らしき世界』や『ムーンリバー』『バラ色の人生』などです。


yukikoga-goshoukai2.jpg


まあ!バラ色の人生。。。 ラ・ヴィ・アン・ローズですねっ❤
ああ、私の未来にはどんなバラ色が待っているのかしらん…。

ぽわ~~~ん❤❤ 


yukikoga-goshoukai3.jpg


きっといいことたくさんあるよ、ね、ゆき子ちゃん。

それにしても、前髪、勢いあるね。。。


ではまたね。



[ 2014/08/04 00:00 ] 好きなCD | TB(-) | CM(-)

美味しくて

先日娘が焼きまして。スコーンです。
ジャムも各種取り揃えております。あら、ミーコが見てます。

gorogoro-scone-desu.jpg

それからこちらも。
いい匂いです。ブランデーケーキ。

koremo-oishii.jpg

食べた後の気持ちをミーコに表現してもらいました。



okaasanno-imanokimochi-desu.jpg


美味しくて!!!!!


ではでは。




[ 2014/08/03 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

この音、なあに?

ねえおかあさん、朝っぱらからね、お庭で大きな音がするの。
ジージー シャーシャー ミーンミンって。
いったいぜんたいなあに?


urusai-otogasuruno.jpg

これよ、これ。セミさんよ。
ミ―ンミンミンって一生懸命鳴いてるの。

semi-dayo.jpg

羽が透明だね。

それにしても、大音量だこと。。。
寝ちゃおれん。。。



ではでは。






[ 2014/08/01 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)