バイロ日和

私の可愛いバイロちゃんたち

仲良く見ましょ

本棚の藍染ワンピースの子、米山京子さんのお人形に似ています。

この本、子どもの頃からよく見てました。

yoneyama-kyokosan-no-hon.jpg


あ、ホントだね、お母さん。この子と本のお人形似てる。
ちょっと淋しそうなお目目も似てるね。


niterune-konoko.jpg

ギジギジちゃんもやっぱりそう思う? 

さ、仲良く見ましょ。
赤ずきんちゃんがいるね。可愛いねー。

hutaride-nakayoku-miteruno.jpg


これは特に好きだったお人形ですよ。
「マイフェアレディー」のイライザ。

kono-oningyouga-suki.jpg


いろんなお人形を生み出すお人形作家さんて、魔法使いのようでステキ。


ではでは。








[ 2014/10/31 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

本棚に住む子

我が家の本棚にね、住んでる子がいます。
今から10年くらい前に来た子。

今日はバイロのギジギジちゃんと初めてのご対面よ。

ふーん。 
この子、私たちよりもうーんと前からうちに居るんだね。


aizomeno-huku.jpg


藍染木綿のワンピースと帽子がステキでしょ。
そうそう、この子、先日メガネをかけはじめまして。

marui-megane-kaketeruno.jpg


ねえねえお母さん、この人のメガネ、まあるくて可愛いね。
あ、お母さんとおんなじ? 『ろーがん』っていうの?


gijigijichan-to-gotaimenndesu.jpg

う…。 ギジギジちゃん、痛いとこ突いてくるわね。ったく。。。


本棚に住むお人形の紹介でした。


ではでは。




[ 2014/10/30 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

わかる~???

とりあえず、まぎれてみた。

私、ローズ。 どこだかわかる~??


magiretemitanoyo.jpg

わかるわよ。。。


じゃ、今度クマの耳でもくっつけて来ようっと。
そしたらきっとわからない。


mimidemo-tsukete-miyoukato.jpg


わかるわよっ。。。。。




ではでは。



[ 2014/10/28 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

かわいいあんよ

今日はワンピース姿のひな子。 白いエプロンもステキでしょ。

kyouha-youhuku-apron-sugata.jpg


まあ、可愛いあんよだこと!

kawaii-anyo-hinako.jpg


こちら小さなゆき子ちゃん。 
いつもの地味めな着物姿。 (早く作ってあげねば…。)

yukiko-itumono-kimono.jpg


ねえ、ゆき子ちゃんも、ちょっとあんよ見せてね。

gasagasa-shiterune.jpg

あらま、ガッサガサ。。。 辛いわね。。。


さ、荒れた手足にいかがです?

kore-kashiteageyo.jpg


お母さんはもう指先カサカサ~。ストッキングが電線しちゃう。
スーパーでも困ってるの。だってビニール袋の口がなかなか開けられないんだもん。

あーあ、潤い切れ~~~~。。。


ではでは。







[ 2014/10/27 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

昨日の反省

私、フェアリー。
昨日は嬉しくてハメっていうものを外し過ぎたらしい。
お母さんが「たまには真面目なフェアリーちゃんを見たいものだ」って。
 だからね…  真面目にキメてみた。
 
どーお? 
 

choppiri-oshitoyaka.jpg


ふふ。

oshitoyakadesu-kyouha.jpg



あのさ、真面目なお顔はいいんだけど、あんたたち、麦わら帽子かえっこしたでしょ。
ローズちゃんのお顔、ますますデッカク見えちゃうじゃん。。。


ふ~。。。ではではまたね。





[ 2014/10/25 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

おそろい

じゃーん! 私、フェアリー。
あ、ごんぞうくん、ちょっと前をごめーん。


gonchan-maewo-gomenne.jpg

あのね、大好きなローズおねえちゃんと私…

金髪でしょ、麦わら帽子でしょ、おそろいなの~! 

osoroiha-ureshiine.jpg


いいでしょ? うふふ~♪
嬉しいったらありゃしないっ! 
キャーキャー♪ ワーワー♪… 


ureshisugite.jpg


ドテッ!

hamewo-hazushisugita.jpg

我が家の金髪バイロチーム、ハメを外し過ぎ。。。


ではではまたね。






[ 2014/10/24 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

大小麦わら帽子

夏にね、可愛い姪っ子ちゃんから頂いたんです。
大きいほうの麦わら帽子。

嬉しくて、レースの飾りをつけてみたの。

わあ、麦わら帽子が仲良ししてるね。
飾りつけてくれてありがとう。お母さんていい人。


okaasan-kazarituketekurete-arigatou.jpg


そう、お母さんはね、いつだっていい人なのよ。 ふふふっ。


もう秋なんだけどね、こんないいお天気の日には、

akibareno-hiniha.jpg

麦わらかぶって出掛けようか。


ではまたね。


[ 2014/10/23 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

フリフリのドレス

バイロベビーのクレビシです。
フリフリピンクのドレスがいつもお似合い。

hontoha-kurebishichanno-dress.jpg

今日はね、このドレス、ふく子ちゃんに貸出しまして…


さあ、どーお?


furufuri-ga-suteki-fukuko.jpg

日本の子ですが、西洋のドレスもなかなか似合っていますこと。。。
ふく子ちゃん、気に入りましたかね?

うふふ。 お母さん、私、なんだかフラメンコな気分。

odoridasuzo.jpg


フラメンコね。
夜、家の者がみんな寝静まったら、「オ―レ!」って踊ってたりして…
それも可愛いかも~~~。


ではではまた。




[ 2014/10/21 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

妖精どうし??

フェアリーちゃん、見て。
お姉ちゃん達がディズニーランドで買ったお茶よ。
この子ね、ティンカーベルって名前の妖精さん。そうそう! 妖精!
「妖精」って英語で言うとね、「フェアリー」なの。

へーっ。 私と一緒か。
金髪も一緒じゃん。やっほー。


yousei-hutarimoiru.jpg


あ、妖精さん二人に挟まれちゃった。挟まれるとドキドキする。
ねえねえ、おかあさん、私も同じ妖精?


hasamarechatta.jpg


ん? この白いのなあに? 背中についてるの。 キレイなのなあに?

yokumiruto-youseitte.jpg


私、背中にこういうのついてない。。。 私もほしい。。。

hanegaarujan.jpg


うっ。。。
フェアリーちゃんってば。 そこ見るとは思わなかった。。。
妖精の羽って、どーやって作ればいいの~~~!


ではでは。



[ 2014/10/20 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

お父さんのカッコいいんだもん

ぼくごんぞう。
ぼくの後ろにあるのはね、お父さんの大事なもの。


otousannno-daiji1.jpg


日本のと西洋のと、とにかく美味しい飲み物が入ってるんだって。

otousannno-daiji2.jpg

瓶がまたカッコいいだろ?ってお父さんは言うの。
ぼくもそう思う。


瓶と言えば、ぼくのもどーお?
なかなかカッコいいでしょ?


bokunomo-kakkoii.jpg


ねえねえ、
ぼくの瓶にも、お父さんの美味しい飲み物入れてくれないかなあ。


otousann-iretekurenaikana.jpg


・・・・・・・。
ごんちゃん、あのね、それはヤバいってもんです。



ではでは。






[ 2014/10/18 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

好きな本です ~「人形の家」~

「人形の家」といいますと、イプセンの有名な作品を思い出しますが、
これはね、ルーマー作の「人形の家」。

ningyounoie-book.jpg

主人公は「トチー」という名の木からできた小さなオランダ人形。
アンティークのドールハウスで家族と犬と一緒に幸せに暮らしてました。
ところがある日、意地悪なお人形が入りこんできて…。

おだやかな優しい語り口に心がなごみます。
でもね、優しいばかりじゃないんですよ。物を大事にする心や愛情やね、とにかくいろーんな事を考えさせてくれます。
だからこれ、児童書なのですが、大人が読んでも十分心に残る一冊かと。

さてさて我が家のお人形たち。

seizoroi-shitano.jpg

そしてこの子達も。

itumono-ohutarisan.jpg

遥か昔から、それぞれがいろんな世界を見てきたことでしょう。
トチーのお話を読んで、この子達のこと、ますます大事にしたくなりましたよ。


ではではまたね。


[ 2014/10/17 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

うさぎのお饅頭

これ、「因幡の白うさぎ」のお饅頭。鳥取のお土産よ。
まあるくて可愛いうさぎさんだね、見て見てミーコちゃん。 
あ、クマちゃんとセルッピーちゃんも一緒だね。

usagino-omannjuu1.jpg


おかあさん、おまんじゅううさぎさん、赤いお目目が可愛いですね。
あ、こっち来た!こっち来た!!


usagino-omannjuu2.jpg

わっ わっ わっ 

usagino-omannjuu-semattekita.jpg

迫り来る 饅頭うさぎ!  セルッピーちゃんもおったまげ~!



しかし、うさぎさんパクッと食べられなくて困っちゃうの。
だって可愛すぎるんだもん。。。
そういえば、東京の「ひよこ饅頭」もそう。食べられな~い!
可愛く作り過ぎー!!!


ではでは。



[ 2014/10/15 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

むりやり!!

ミーコちゃん、すっかり姫リンゴが気に入った様子。

ねえ、おかあさん、このおリンゴ下さいな。

yoisho-yoisho.jpg

ねえねえ、ミーコちゃん、それ、カゴに入る?
ちょっと無理だと思うんだけど。。。


むぎゅ~ むぎゅ~ むぎゅ~っ… 




ふーっ。 
おかあさん、おリンゴさんってば、入ってくれない。
まあ、いいわ。 カゴに乗っけて行くね。


muriyari-tumekonnda.jpg

あ…。 クマちゃんとセルッピーちゃんが…。
放り投げたまま…。


ではでは。


[ 2014/10/14 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

姫リンゴ

これ、庭で実った姫リンゴです。

himeringo-shuukaku.jpg

はい、ミーコちゃん。 ミーコちゃんサイズのちっちゃなリンゴよ。

うわあ♪ 可愛い!

miiko-to-himeringo.jpg

あ、ミーコの向こうで、ひな子が見てる。。。
じゃ、ひな子にも見せてあげましょ。

ひな子ちゃん、はいどーぞ。

hinakonimo-miseteagerune.jpg

ああ、この穏やかな微笑み。 
姫リンゴに微笑む、まるでお姫様のよう…。
バイロもミーコも好きですが、市松さんにもね、私、クラクラリ~~ン❤なの。


ではでは。




[ 2014/10/13 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

妖怪の故郷????

これ、鳥取のお土産。 二十世紀梨キャラメル。

梨の風味たっぷり♪ 母のお気に入り❤

tottori-no-omiyage.jpg


あら、おかあさん、なあにこれ?
ゲゲゲの鬼太郎さんがいる。あ、ネコ娘さんも。ねずみ男さんも。


yukiko-to-tottorimiyage.jpg


ああ、キャラメルね、キャラメルですか。
「妖怪之故郷」って書いてあるわ。


youkai-no-hurusato-desutte.jpg


「妖怪」って、いろいろ知ってます、私。
子泣きじじいでしょ、ぬりかべ 、一反もめん、 目玉おやじ、
砂かけばばあ、もじゃみばばあ…


youkai-to-ieba.jpg

ん? ちょ、ちょっと待った! 
最後の妖怪! そんなのはいません!! プンプン(ー_ー)!


ではでは。     

追: 鳥取はね、ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるさんの故郷。
   だから、「妖怪之故郷」なんだとか。



[ 2014/10/11 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

可愛がられてたのね

バイロベビーは、たいてい洗礼服姿です。
この子は我が家に一番最初に来た子、クレビシちゃんです。

kurebishichan-teineinitukurareta-huku.jpg

レースの付いた素敵なお帽子を被ってやって来ました。

そして、丁寧に作られた洗礼服ですよ。
ちっちゃなボタンも可愛くて。

kurebishichan-no-senreihuku.jpg


そして、こちらの子、ギジギジちゃんです。
この子は洗礼服の上に手編みのカーディガンを着せてもらって我が家にやってきました。

konoko-gijigijichan.jpg

真っ白なカーディガンとお帽子。靴下まであって。

kawaigararete-kitanone.jpg

それぞれみんな、外国の元のお家で大事にされてきた子達なんでしょうね。

はるばる日本へやって来て、我が家に落ち着いて幸せかな?
ずっと大事にしたいなあ…って思います。


ではでは。






[ 2014/10/10 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

にらめっこする?

日増しに秋も深まり、秋の夜長も虫の声が美しく…

あ、バッタ。
昼間に見るとなんだかオトボケな感じ。。。

じーーーーーーーっ

aki-no-mushisan.jpg

うう。ずっとこっち見てる~~。


じゃあ、こちらも負けずに。。。 夢子さん、頼みますよ~。

じーーーーーーーーーっっ 

yumekosan-ni-makaseta.jpg

にらめっこは夢子さんに任せるに限ります。


ではではまたね。


[ 2014/10/09 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

寝起きスッキリ

寝起きスッキリなフェアリーです。

ああ、よく寝たわ、おかあさん。

yokunetawa.jpg


あれれ? おかあさん、おかあさん、この子、まだお昼寝中なの?

konoko-madaneteru.jpg


ふ~ん。ニッコリして寝てるね。可愛いね。

nikkori-neteru.jpg


ねえねえ、おかあさん。
私、この子のおとなりでゴロンしてい~い?


niterukashira.jpg

別にいいんだけど。 蹴飛ばさないでね。

あらま、そういえば、なんだか似てるような…似てないような…


ではではまた。



[ 2014/10/07 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ちょっとお昼寝

あら、フェアリーちゃん。
眠たくなっちゃった? お昼寝する?

chotto-ohirune1.jpg

うん、おかあさん。
私、泣かずにお利口で寝れるの。


chotto-ohirune2.jpg


おやすみ…なさ…い…Zzzzzzz…

chotto-ohirune3.jpg


すーすー…

chotto-ohirune4.jpg


くるっ

chotto-ohirune5.jpg


ふんっ

chotto-ohirune6.jpg


どーんっっ

chotto-ohirune7.jpg


回転っっっ ぶい~~んっっっ

chotto-ohirune8.jpg


フェアリーちゃん…。 素晴らしい寝相ですこと。。。


ではではまたね。







[ 2014/10/06 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ガブがご紹介 ~ブロッサム・ディアリー~

大好きなジャズのCDを、今日はガブちゃんがご紹介いたします。

はーい!

gabuchanga-goshpukai4.jpg


この女の人ね、ブロッサム・ディアリーさんです。
ピアノ弾いて歌う人でね、歌声がすごく可愛らしいんだよ。


gabuga-goshoukai1.jpg

1956年にヴァーヴという会社がこのレコードを出したそうです。
フランス語が歌詞に入っていたりして、スマートでオシャレな雰囲気。


…でね、ボク、黒メガネのブロッサムさんと、おそろい。

gabuga-goshoukai2.jpg

こじゃれたボクです。


ふふ~。ガブちゃん似合ってますよ。



ではではまたね。






[ 2014/10/05 00:00 ] 好きなCD | TB(-) | CM(-)

お次はだあれ?

ボッサ、毛刈り完了。
グッタリ。。。

kegari-kanryou-bossa.jpg

ボッサちゃん、お疲れ様。
きれいな子羊になったわね。


itawari-no-rikasan.jpg

お次はだあれ? ん? この子、羊じゃないわ。色は牛柄だし…。
まあいいわ。とにかく頑張ってね。


うう…。。。

taeru-moja.jpg


いたわり深いりかさんが励ましてくれてるからね、もじゃ、がんばろか!


ではではまた。










[ 2014/10/03 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

毛刈りじゃ

朝から庭でキュウキュウと声がするからね、
何事かと思ったら…


nanikashira-niwade-koegasuru.jpg

お父さんが、ボッサちゃんの毛刈りしてた。。。

bossa-sannpatu.jpg

ああ、そっか、ボッサちゃんは羊の子だったね。
ミーコちゃんが言ってたわ。今、羊の毛刈りの季節なのかあ~。



ボッサ。。。 子羊なのね。
ガンバレ羊ボッサ! 真っ白な毛糸がたくさん取れますように。
ぷぷぷ。


ではでは。






[ 2014/10/02 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)