バイロ日和

私の可愛いバイロちゃんたち

いよいよ大晦日

31日になりました。

夜にはね、紅白見て年越しそば食べてゆく年くる年見て、きっとボーっとなってるだろうから
今のうちに着物に着替えをしときましょ。。。お正月の準備。

kimono-bylo-5ningumi.jpg


この子達もね。

konokotachi-mo-oshougatu.jpg


ガブちゃん、 来年こそは着物作るからね。ゴメンネ。
でも、可愛いお帽子ですよ。

gabuchan-ha-oyouhuku.jpg


みーんな毎日一緒にいて心なごませてくれる私のちいさな宝たちです。


来年も毎日を大事に、心穏やかに過ごせますように。




[ 2014/12/31 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

おちゃめ納め

私 フェアリー。
年末なので


ochame-osame1.jpg


おちゃめ納め!


ochame-osame2.jpg


言っとくけど来年はわたし、こーゆうノリは卒業するつもりだからね。
おかあさんによーく言うつもり。


ochame-osame3.jpg


ごめんなさいフェアリーちゃん。。。
来年はきっとエレガントに変身したフェアリーちゃんを登場させま…す…せん…かも…よ…うひひ。。。


ではまたね。


[ 2014/12/30 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

お料理の本

夫がダイエットに励んでるので、とんでもなく我が家、野菜イーター。

で、この本。とっても参考になります。
美味しそうで見てるだけでも嬉しくなります。

yasairyourino-hondesuyo.jpg


おとうさんはレンコン好きだから、こんなのいいかもね、おかあさん。

renkon-no-menu.jpg

おお。レンコンのしゃきしゃき感、素敵だー♪ 
じゅるり。。。


お姉ちゃん達はカボチャ好きだから、こんなのいいかもね、おかあさん。

kabocha-menu.jpg

おお。カボチャのホクホク感、ノックアウトされちゃうー♪ 
じゅるりじゅるり。。。


さてと。
夕飯の用意でもしますか…。



ではまたね。



[ 2014/12/28 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ミカンde満足

あらまあ、可愛い。
ミーコちゃんのクマさんが、セルッピーちゃんを抱っこしてます。

kumachan-serupi-dakko.jpg


で、ミーコちゃんはといいますと…  

じゃ~ん!

mikan-de-mannzoku.jpg

ミカン大好きミーコ。 満足そうです。


冬はミカン。 こたつdeミカン。 あ、我が家こたつは無かったわ。。。


ではまたね。





[ 2014/12/27 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ふだんの暮らし

私 フェアリー。
おかあさんがね、「クリスマスが済んで、いつもの暮らしだね。」って。


hudannnokurashi1.jpg


いつものパンに、飲み物はいつもの甘いチャイ。
フランスパンにつけたのはクリームチーズだそうです。


itumono-asagohan.jpg


『フランスパンとチーズとワインがあれば生きていける』って
おかあさんよく言ってるけど


simple-na-kurashidane.jpg

きっとウソだね。
『ケーキもチョコもない世界なんて絶対ありえ~ん!』って
この前言ってたし。



はい、すみません。そのとおりでございます。。。


ではまたね。


[ 2014/12/26 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

クリスマスイヴなので

…というわけでもないのですが
バイロ達みんな洗礼服に着替えました。

う~んと昔に西洋で生まれて
海を渡って今こうして我が家にいるという この不思議。

xmas-ha-sennreihuku1.jpg

ねえねえ。
バイロどうしで、

xmas-ha-senreihuku2.jpg

何お話してるのかな。。。

xmas-ha-senreihuku3.jpg


楽しいクリスマスになりますように。



ではまたね。








[ 2014/12/24 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

お手伝い中

私、ミーコ。
サンタクロースさんのお荷物が重たそうなので、お手伝い中。
よいしょ。。。


otetudai1.jpg


あ、菊子ちゃんも来てくれた。
よいしょよいしょ。。。


otetudai2.jpg


うさ子ちゃんまで!
よいしょよいしょよいしょ。。。


otetudai3.jpg


るりかちゃんも!!
よいしょよいしょよいしょよいしょ。。。


otetudai4.jpg

みんなでお手伝い頑張ってるね。

しかし…。いっこうに進んでる気配がない。。。



ではまたね。



[ 2014/12/23 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

ケーキに乗ってた人

わあ、私、この人知ってる!

konohito-shitteru.jpg


お母さんとお姉さん達が作ったケーキの上に
い~っぱい乗ってた人でしょ?!


santa-oosugi.jpg


ダハハー。
サンタ、多すぎ!!!!


ではまたね。



[ 2014/12/22 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

こんにちは マリア様

バチ当たりなことですが、
我が家、とーちゃんのアルコール瓶と一緒に並んでるのは…

bachiatari-kashira.jpg


マリア様。。。

konnatokoroni-oichatte.jpg

外国の古い教会にいたマリア様です。我が家に来てもう十数年目。

ごめんなさいマリア様。
とーちゃん決して飲み過ぎたりなんかしませんから…。


さて、クリスマスが近いので、
今日はゆき子がご挨拶。 (注:黒い物体=ゆき子の前髪)

mariasama-ni-goaisatsu.jpg


こんにちは マリア様♪
クリスマス、楽しみです。


yasashiiokao-dane.jpg


おかあさん、マリア様ってとっても優しいお顔で、私 好き。 
ずっと見ていたくなるね。


mariasama-daisukiyo.jpg


ほんとにね。おかあさんも大好きですよ。
お顔見ていると静かな気持ちになるね。




それではまた。





[ 2014/12/21 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

バラってすてき

私、クレビシです。
朝からお母さんがね、ウキウキルンルンモードでゴソゴソしてるの。
うるさいったらありゃしない。なんでかな―?と思ったら、 


bara-tte-suteki1.jpg

これでした。
バラ。


bara-tte-suteki2.jpg

たくさん貰ったから、花瓶に生けて、あっちやこっちウロウロしてた。
確かに、バラって美しい。


こっちは白いバラね。
確かに、美しい。


bara-tte-suteki3.jpg


あら、サンタも喜ぶ美しさね。

bara-tte-suteki4.jpg

ね、クレビシちゃん、お母さんの気持ち分かるでしょ~?
ああ、バラって、素敵!!!



ではまたね。



[ 2014/12/20 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

小さなおうち

あら、これ、セルッピーちゃんのおうち?
煙突に白い帽子のサンタさんが座っていますよ。

seruppi-no-ouchi-kana.jpg


こちらのおうちにも。赤いお帽子のサンタさん。 
ミーコちゃんも赤いお帽子だね。

kochiranimo-akaiboushino-santasan.jpg

デカイね ミーコ。。。


ではまたね。



[ 2014/12/19 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

ちょっと靴下に…

フェアリーちゃんがサンタさんの靴下を見つけました。

santa-no-kutushita.jpg


ふふ~。
いいこと思いつ~~いたっ!!


iikoto-kangaechatta.jpg


あらフェアリーちゃん、腹巻しちゃって…

haramaki-shiteru-mitai.jpg

ではなく、



靴下に入ったのか。。。

chotto-haittemita.jpg


ねえ、おかあさん、クリスマスにはこの靴下にいーっぱいお菓子入れるの?そしたら私にちょーだいねっ。

kutushita-ni-watashino-present-arukana.jpg

はいはい。


ではまたね。


[ 2014/12/18 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

ドールハウスもクリスマス

ミーコちゃんと一緒に本を見てます。
これ、ターシャ・チューダーのドールハウスの本です。

dollhouse-ga-suki.jpg


とっても魅力的な1/4の世界。
可愛いエマさんとサディアスさんが住んでいます。

chiisana-sekai.jpg


クリスマスのシーンの数々が、またまた素敵なのです。

emma-no-xmas.jpg


あらまあ、エマさんが台所でクリスマスのお菓子作りしてる。

takusan-no-xmas-no-okashi.jpg

このちっちゃな人形用のクッキーやお菓子、本物なんですって。
ターシャが昔からのレシピで焼いて飾っていたそうですよ。


大好きなシーンです。 ツリーの前のふたり。
とってもロマンチック!

sukina-xmas-no-hitokoma.jpg

この時期、じっくり見たくなるターシャのドールハウスの本でした。



ではまた。






[ 2014/12/17 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

だれか座ってるよ

私、ミーコ。
家の中、クリスマスの飾りがあちこちで、なんだかウキウキします。
クリスマスって楽しいイベントだね。
あ、だれだろ? 新顔が座ってる…


dareka-suwatterune.jpg

ミーコちゃん、この子はね、古~いのよ。
おかあさんが小学一年生の時にね、おかあさんのおかあさんにユニ―で買ってもらったの。
クリスマスツリーに飾るお人形なの。

mukashikara-iru-kodesu.jpg

毎年この時期になると出会う懐かしい子なのです。

ああ、温かい思い出がよみがえりますよ。なんだか涙が出てきちゃう。


ではまた。






[ 2014/12/16 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

だあれ?このお爺さん

ウヒョッ!
だあれ?このお爺さん??
 …と、ビックリしてるのはゆき子ちゃん。

daare-kono-ojiisann1.jpg


あれまあ。 立派なオヒゲだこと! 真っ白ね。

daare-kono-ojiisann2.jpg


おかあさん、私、このお爺さんと仲良しになれそうです。

daare-kono-ojiisann3.jpg


よかったね、ゆき子ちゃん。
このお爺さん、サンタクロースさんよ。
クリスマスにはいいもの届けてくれるかもしれないね。

じゃあ、ふたりでお写真。ハイチーズ!

nakayoshininattano.jpg

なかなかお似合い!


ではまたね。






[ 2014/12/15 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

クリスマスが近づいたので

クリスマスまであと10日ほど。

ねえ、フェアリーちゃん、出窓がクリスマス仕様になったのよ。

xmas-ga-chikainode1.jpg


ツリーとリース、なかなか可愛いでしょ。

xmas-ga-chikainode2.jpg


ごんぞうくんとローズちゃんもクリスマスな感じ。

kono-hutarimo-xmas.jpg

待ち遠しいね。
プレゼント、何にしようかなー。お願いしなくちゃね。

ん?ローズさんってば。 急にお顔が生き生きとしちゃって。
さては、何をお願いするのか決めたな。。。

nandaka-ikiiki.jpg

なにか貰う気まんまん。


ではではまたね。








[ 2014/12/14 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

ゴキゲン

今日のローズさん、ゴキゲン。

んふ~♪ 

gokigen-rose.jpg


なぜって?

それはね…

ぜ~~~~んぶ貰ったから! 

gokigenno-riyuu.jpg

嬉しいローズ。

他の子に、もちろん分けてあげる… わけないわよね。。。


ではまたね。




[ 2014/12/13 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ミカンの山に立ってみた

ミーコちゃん、ミカンの山が気に入ったようで。。。

うわ~い!!!おかあさん見て見て~!!!
「ウォーターボーイズ」の最後みたい~?かっこいーい?


kyouha-tattemita.jpg

アッハッハー! みんなちっちゃく見えるねー。
じゃ、飛ぶよっ


yoinagame.jpg

じゃ~ん!フィニッシュ!  きれいに着地。

bikkurigyoutenn.jpg
 
ミーコちゃんってば。 みんなビックリ仰天して倒れちゃいました。

おてんばミーコです。



じゃあまたね。







[ 2014/12/11 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ミカンの山

ミーコちゃん、ミカンの山に登りました。

いい眺めですか、ミーコちゃん?

mikan-no-yama.jpg


うふふ~。おかあさん、私、クセになりそ♪

mikan-no-yama-no-mikochan.jpg


どうやらミーコは高所恐怖症じゃないらしい。。。


ではではまた。


[ 2014/12/10 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

紺色の着物で

穏やかな微笑みのひな子ちゃん。

konno-kimono-hinako.jpg


今日は紺色の着物です。黄色の帯揚げで。

konno-kimono-hinako2.jpg

紺色と黄色の色合わせは、なかなか素敵と思う母であった。。。


ではまた。



[ 2014/12/09 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

いつもおそばに

いかがです?

パソコン作業時のお供に 豆市松一匹…じゃなくって、豆市松一体。

pc-no-otomoni-ikaga.jpg

癒されること請け合い。

少々視線がコワイかもしれませんが。。。


ではまた。



[ 2014/12/07 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ああ、なんて

可愛いのーっ!!!!

ふっくらほっぺちゃん❤

nante-kawaiino.jpg

スリスリしたい母なのです。

分かって下さる? この気持ち!!!


じゃ、またね。



[ 2014/12/06 00:02 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

誰の仕業じゃ

朝起きると、なんだかフェアリーちゃん付近がミョ~に賑やか。

fairy-myoni-nigiyaka.jpg


ん? と思ったら、文化人形3人組が集合していました。。。

bunkaningyou-3ningumi.jpg

誰の仕業?????

きっと娘達の仕業。
私の大事なお人形達に時々何かしらイタズラするんです。

この前は頭の上にドーナツが乗っかっていた…
いつか現行犯逮捕したる。。。


ではまたね。



[ 2014/12/04 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

似てませんこと?

ボクごんぞう。
メガネ男子です。


meganega-sutekina-gonzou.jpg


今日は寒いね。
タレ耳ウサギさんが襟巻してます。


erimaki-iina.jpg


で、ボクも青い襟巻してもらいました。
いいでしょ?


bokumo-erimaki.jpg


そしたらね、おかあさんが
「あら、ごんちゃん、ちょっと似てない?この人に…」って。


waa-yonsama-da.jpg

ヨン様っていうらしい。


ふ~ん。 へえ~。 そうかなあ~。 え~? う~ん。 そーだなぁ~ …

manzarademo-nai-gonzou.jpg


ぷぷ。 まんざらでもないな、ごんぞう。。。。



ではこのへんで。




[ 2014/12/03 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

12月も

いよいよ12月。

odayakani-sugosemasuyou.jpg


毎日ゆったりと心穏やかに過ごせますように。


ではまたね。




[ 2014/12/01 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)