バイロ日和

私の可愛いバイロちゃんたち

ちょっと見に来た

わたしはハンス。
家の出来具合をちょっと見に 現場に来てしまった。 

なんだか待ちきれなくてねえ。ハハハ。


chottominikita.jpg



あ、屋根はまだか…。 いや、気にしないでおこう。
でも、素晴らしい玄関ドアが出来ている。


genkan-door-ga-sutekida.jpg


この家のご主人、かなり頑張ってくれてるようだ。
わたしとご主人、きっと気が合う。



tanoshimi-danaa.jpg


ねえ、ハンスさん
メガネ、ズレましたけど。。。

megane-zuretemasukedo.jpg



お家の完成、待ち遠しいな。

ではまたね。




[ 2015/02/28 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

娘達、どこかしら?

ハンスの奥さん ロザリンドがウロウロしていました。。。

あのぉ、娘達、見かけませんでした?
えっ?後ろですって?


musumetachi-dokokasira.jpg


きえーっ!
娘達がキングコングに~~~~っ!



hie-----nantekoto.jpg


バタッ。。。 

oh-my-god-de-gozaimasu.jpg


…なんつってね。。。



大丈夫です。
みんな仲良しです。

fairy-kingkong-to-isshoni.jpg


ではまたね。




[ 2015/02/27 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

ふたりみーっけ

あ、ちっちゃいのふたりみーっけ!

chicchaino-hutari-mikke.jpg

ふ~ん。 ロッタとモレフィーっていうんだったね。


じゃ、ふたり一緒に ヒョイッと!

fairy-matamata-kingkong.jpg


お!
またまたフェアリーキングコング! 

たくましいフェアリーちゃんでした。


ではまたね。




[ 2015/02/25 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

一度でいいから

私、ひな子。

hinako-no-hohoemi.jpg

お母さんが食べてるそれ、私、一度食べてみたいわ。
それ。



hekoki-manjuu.jpg


へこきまんじゅう。。。 


ネーミングすごすぎ。

ひな子ちゃんには似合いませんわっ。。。



ではまた。





[ 2015/02/24 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ハンスさんちの娘達

ハンスさんちのちっちゃなロッタちゃん、今日は妹と一緒。

chicchai-hutari1.jpg

妹の名前はね、モレフィーちゃん。

なんだかねえ…。妙に大人びたお顔しちゃって。
赤い唇、泣きボクロ…。ミョ~にお色気感じちゃったりなんかして…。

chicchai-hutari2.jpg

物おじしない赤子でございます。。。


ではまたね。






[ 2015/02/23 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

お気に入り

こちら  
下の娘のお気に入り

musumeno-okiniiri.jpg



そしてこちら

私のお気に入り~~~~~っ❤❤❤

watashino-okiniiri.jpg



「好き」のタイプが

かなり違う。。。



ではでは。






[ 2015/02/22 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

フェアリー・キングコング!

小さい子だね。
食べたりなんかしてないわよ、私。


tabetarishinaiwa.jpg

フェアリーちゃん、キングコングみたい…。

なんだかたくましい。。。


あ、このちっちゃい子はね、ハンスさんちの上の子。
名前はロッタと申します。


ではまた。


[ 2015/02/21 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

食べないで~!

ん?
なんじゃこれ


mitsukacchatta1.jpg

じーーーーーーっ

mitsukacchatta2.jpg


フェアリーちゃん、いったいどうするつもりかしら? 
ま、まさか、食べないでしょうねえ。。。

mitsukacchatta3.jpg


この子、ハンスさんちの上の子。
ロッタちゃんと申します。


to be continued …



[ 2015/02/19 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

あら、窓から…

クレビシちゃんが何か言ってます。

ねえねえ おかあさん、
なんか、ちっちゃいのが… 窓から。。。


ara-madokara-dareka.jpg



じーーーーーっ 

chicchai-kotachi.jpg

あらあら。


ここ、子供部屋。

ちっちゃいふたりってば…。 可愛い…。

madokara-nozoitemasu.jpg


あ、この子達はね、ハンスさんちの子です。


ではまたね。




[ 2015/02/18 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

カチュ~シャ~♪

おふたりさんにリボンつけました。

ribon-tuketa.jpg

カチューシャみたい?

う、う、歌いたい衝動がっ…




カチュ~シャ~  してる君に~♪ 
僕は 長~い 恋愛中~♪
 

…途中よく分からん…

Everyday  Everyday Everyday 
カチュ~シャガ~ル♪




ふ~っ。
気が済んだ。



ではまたね。





[ 2015/02/17 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

お父さんが貰ったのは…

バレンタインデーに
お父さんがお母さんから貰ったのはね…


otousanga-morattamono1.jpg


これ。

otousanga-morattamono2.jpg

本格芋焼酎 「海童」…の ちっちゃいの。



マリア様も等間隔に並べられてる。。。。
酒瓶といっしょの扱い。。。


otousanga-morattamono3.jpg


ふっ。

おとうさん いいもの貰えてよかったわね。



ではまたね。





[ 2015/02/15 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

今日はバレンタインデー

ハンスとロザリンド夫妻のお家の出来具合は…。

あれれ?お屋根がない!

arere-yaneganai.jpg


いったん屋根取ったの。
今ね、二階の部分を作成中なので。

kotukotu-to.jpg



さてさて、仮住まいのお二人さん、なにやら…


はい、ハンス。 チョコレート フォー ユー ウイズ マイ ラブ 。

やあやあ、照れるなあ…。

kyouha-varentineday1.jpg


うわあ、チョコいっぱいだ! ありがとう。

kyouha-varentine2.jpg



お屋根のない家の前で愛を語る…

kyouha-valentine3.jpg


よかったね、ハンスさん。



ではではまたね。





[ 2015/02/14 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

いつものふたり

ベビーカーの中のふたり。
ガブリエルとフェアリーです。

nakayoshi-gabu-to-fairy.jpg


ガブちゃんを見つめるフェアリー!

なんだかいい雰囲気の兄妹でしょ。


こんなの見てるとね、私はホワ~ンとなるのです♪



ではまたね。









[ 2015/02/13 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

こんなぐあい

ハンスさんのお家、丁寧に丁寧に作っています(夫が)。

今のところ こんなぐあい。

gennkanngawa-desu.jpg


一階部分の内装はほぼ完了。
左リビング、右は台所。

ikkai-no-naisou.jpg



まあ!  ここが台所ね。なんて素敵なの!! 

sutekina-kitchen.jpg


…と 歓声を上げるこの人、ロザリンド と申します。
ハンスの妻でございます。。。


…ああ、バイロ日和に、この頃いろんなのが登場し始めて…。
なんだかわけが分かんない我が家のこの人形空間。。。

もー、仕方ないの。とめられません。。。


ではまた。





[ 2015/02/11 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

毛糸の帽子

おばあちゃんが孫に編んだみたいな…

毛糸のお帽子。

obaachanno-tedukurimitai.jpg

地味系な極太毛糸。
おばあちゃんじゃなくてね、娘が編んだの。 一年前の冬に。


実はこれ、アクリルタワシになるはずだった。。。


タワシかぶせました…。  りかさんごめんなさい。


ではまたね。







[ 2015/02/10 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

やっとこさ

我が家の大工さん、
細かい作業に文句も言わず、せっせせっせと。。。

komakai-sagyouha-madamada.jpg

     ・
     ・
     ・

そして!
ここまでできました!
仮の組み立て。

karino-kumitate.jpg

さて、一番喜んだのは。。。

この人。

ureshisouna-hito.jpg

やっと箱から出られまして。


仮住まいのアリエッティならぬ、仮住まいのハンスでございます。
ぷぷっ。


ではまた。



[ 2015/02/08 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

日本の文様 ~卍(まんじ文)~

姪っ子の大事な大事な振り袖。
先日の成人の日に娘が借りた振り袖です。

私 ひな子。
キレイな柄と色ね。ウットリします。


hinako-to-hurisode1.jpg


着物一面に透かし模様があります。
これね、卍文というんですって。

hinako-to-hurisode2.jpg

卍文はね、吉祥や美徳を象徴する印。
バラモン教では、卍は女神を表すんだとか。
そうそう、仏像の胸に卍が描き込まれていることもあるそうで。


ねえ おかあさん、古典柄が美しいわね。
桜や竹、菊や芍薬がちりばめられて素敵。


hinako-to-hurisode3.jpg


襦袢の襟もとには可愛らしい桜の刺繍がいっぱいです。

nagajubann-erimoto-sakura.jpg


ねえおかあさん、見て見て。帯もキッラキラ。

hinako-to-hurisode5.jpg


ああ、日本の美!


ではまたね。






[ 2015/02/07 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

おひるね日和

昼間の日差しがあったかくて。

ガブちゃん のんびり。

gabuchan-hokkori.jpg



こちらも並んでのんびり。

nihikimo-hokkori.jpg


おひるね日和です。



ではでは。



[ 2015/02/06 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

気に入ったみたいだね

クレビシさんが何か言ってます。。。

ねえ、おかあさん、ゆき子ちゃんったら、相当気に入ったみたいよ。

nee-nee-okaasan.jpg


オカメのお面。


yukiko-kanarikiniitta.jpg


ふふふー。私、オカメゆき子。似合いますぅ~?

okame-yukiko-desu.jpg


かなり気に入ったみたい。。。

我が家の節分はもうしばらく続くかもしれません…。


ではまたね。






[ 2015/02/04 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

節分ですよ

節分なので、豆豆豆っと。
今年の鬼さんオカメさんは だれかしら?

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

   ぎょぎょっっっ

onisan-okamesan-seizoroi.jpg



だいじょうぶ。
お面の下は可愛らしい四人ですから…。


ねっ♪ ふく子赤鬼でしょ。

hukuko-oni.jpg


ひな子赤鬼。

hinako-oni.jpg


夢子さんまで赤鬼さん。

yumeko-oni.jpg


オカメゆき子も可愛いです。

yukiko-okame.jpg


さあ、年齢分だけお豆を食べましょう。
うぷっ。。。。。年々つらくなる母でございます。



ではまたね。








[ 2015/02/03 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

ハンスと申します

ドールハウスの住人。ハンスと申します。

kubi-magatteru.jpg

「早く箱から出してくれ」と、首をコキコキ曲げながら訴えてきます。。。


でもね、ハンスの家はただ今建築中。
先は長いのです。

家のパーツは果てしなくありまして…。
小さな作業の積み重ね。

kenchikuchuu1.jpg


じ、実を言いますとね、大工さんは夫。

kenchikuchuu2.jpg

私は、声援を送る人なのです。 
ナハハ。


ではでは。




[ 2015/02/02 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)