バイロ日和

私の可愛いバイロちゃんたち

カゴ好きなの

ミーコちゃんと一緒にこの本。

kagozukinanode1.jpg


私、とてもカゴが好きで。。。


こんなふうに、美味しいもの詰め込んでピクニックだなんて、
外国の人みたいで おっしゃれ~~~~♪

picnick-ikou.jpg



あらま、でっかいワンコさんもカゴに入ってるね。
ミーコちゃん見てみ。

dekkai-wankosan-kagoiri.jpg

こういうのも おしゃれっていうのよね。



…というわけでマネしてみました。。。



カゴ入りミーコ。

kagoiri-mikochan.jpg

フツーだったな。。。



ではでは。





[ 2015/03/30 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

バラのステンドグラス

わたしハンス。 ここ、ここに居ますよ~。見えますか~?

この古いステンドグラス、もじゃみさんの家の窓辺に飾ってありまして。


madobeni-bara.jpg

妻のロザリンドがねえ
「我が家サイズの同じのがどーしても欲しい」って言うんです…。


で、なんとか作成してもらうことにこじつけまして…。



プラ板に絵を描いて

madobeni-bara2.jpg

着色

madobeni-bara3.jpg


試行錯誤を繰り返し… ああ繰り返し… 



おおお!

madobeni-bara4.jpg

「アンティークガラスっぽく仕上げるのには苦労したよ、ったく」
…って言われました。


木枠がついて完成。


madobeni-bara5.jpg



どうです?
妻のロザリンドが見たら、飛び跳ねて喜びます、きっと。


madobeni-bara6.jpg



…その後のハンス家。


窓辺がもじゃみ家のミニチュアになりました♪


madobeni-bara8.jpg

るん♪♪


ではまた。


[ 2015/03/29 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

イースターの準備~卵で~

今年のイースターは4月の5日らしいです。
イースターといえば、卵。

さてと
手作り開始♪

tamagode.jpg


…まずは ひとつめ出来上がり。

バスケット入りの卵。
ロザリンドさんの台所に卵は必要だもんね。

tamagode1.jpg


そしていよいよ
イースターエッグ作り。

tamagode2.jpg


ね、水玉模様が可愛いでしょ。

tamagode3.jpg


ちっちゃなバスケットに入れて、飾りつけして出来上がり!

easter-kagotamago.jpg


可愛いイースタービスケットとも お似合い♥

kawaii-cookie-to.jpg


あらまあ
可愛いお二人さんが興味津々。 「なんじゃこれ?」って?

kawaiitamago-to-kawaiihutari.jpg

ふふふー。


ではまたね。



[ 2015/03/28 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

優雅な感じ?

カーテンができまして。

korede-madobega-yuugani_convert_20150327080546.jpg


さらにお家らしくなりました。


korede-madobega-yuugani2.jpg

ハンスさん、これでのんびり新聞読めますね。



キッチンの窓にもね。
あら、お料理中ですか。ロッタちゃんくっついて離れません。

kitchen-nomado-mo-yuugani.jpg



玄関ドアにもカフェカーテン風にレースを。

genkan-door-nimo.jpg
 

ちょっと優雅な感じ?


ハンスさん、フェアリーちゃんが覗いても
もう平気だね。


ではまた。






[ 2015/03/27 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

爽やか春服

ごんぞうとローズ
ふたりとも春の装い♪

gon-and-rose-haruhukuyo.jpg


ローズさん、胸に素敵なペンダントつけて!
ちっちゃなオパールが可愛らしいね。

sutekina-munamoto-desune.jpg


んふふ~♪ 

ureshisouna-rose-desuyo.jpg


とっても得意げです。。。



ではまた。



[ 2015/03/26 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

紺色の着物

紺色の着物に萌葱色の帯。

この組み合わせ、なかなか渋いと思う。

kyono-hinachan-no-kimono.jpg


色白のひな子ちゃんにお似合いです。


…というわけで、母とETしましょ。。。

okiniirino-kumiawase.jpg


あらあら、ゆき子ちゃんを抱っこ。

yukichan-dakkoshite.jpg


ふふふー。
めんこい ひなゆきペア でございました。


ではまたね。







[ 2015/03/24 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

「チュールレース」と言うそうな…

お、お母さん、お願いだからカーテンを作って下さい。
フェアリーちゃんに覗かれて、私は心臓が飛び出しそうでした。


o-onegaida.jpg



ハンスの必死の願いに答えて、
優しい母はこんなレースを手に入れました。

komayakana-moyou.jpg

「チュールレース」って言うらしくて。
えっと、 「チュール」ってなあに~? 

ま、とにかく綺麗なレースにうっとり~❤


んじゃ、ハンス、待っててね!!


ではまた。




[ 2015/03/23 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

リビングの窓から。。。

夜のリビングルーム。
あら、一家団欒のところを どーも。今度カーテン縫ってつけるわね。

livingroom1.jpg


ん? なんか…。



「え? なに? おかあさんどうしました?」

livingroom2.jpg


げげっっ 

livingroom3.jpg



ぬぅ~~~~~~

livingroom4.jpg

凍りついたハンス一家であった。。。



ではまたね。




[ 2015/03/22 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

ニッコリふく子

まあ、可愛い!
ボンネットかぶってニッコリふく子です。

hukuchan-hohoemu.jpg


あら。。。りかさん。。。
見てらしたのね。

keitono-boushino-rikasan.jpg

りかさんは毛糸のお帽子、あったかそうでよろしくってよ。
でももうそろそろ脱がなくちゃね。春だもんね。


ではまたね。



[ 2015/03/21 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

赤いトマトのお鍋

我が家にあるトマトの形のこのお鍋ね、
巷でよく聞く「ル・クルーゼ」のお仲間。

akai-tomato-no-onabe1.jpg

とにかく重たいお鍋。  鉄アレイも顔負け…。

しっかり じっくり 熱の通りがいいみたいで、我が家でも大活躍中。


いろんなお料理が楽しめます。
このお料理本、見てるだけでも楽しくて。

akai-tomato-no-onabe2.jpg


著者の平野由希子さん。 …ん? あちらにいるのは…

akai-tomato-no-onabe3.jpg


ハンス…

akai-tomato-no-onabe4.jpg

同じポーズとってるつもりか。。。


ではまたね。



[ 2015/03/19 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

密かな抵抗

みんな並んで

着替え待ち。。。

imakara-kigaeda.jpg



ローズちゃん、密かな抵抗。

ぬ、ぬ、脱ぎたくない。。。

rosechan-hisokana-teikou.jpg


このセーターが好きだ。

korega-sukinano.jpg


すぽ

nugeta.jpg



大事なウイッグも並んでいます。
ひとりに一個ずつ。

hitorini-hitotudutu.jpg


さあさ、春の服にしましょうね。


ではまたね。


[ 2015/03/18 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

やっぱりバラで!

アタクシ、憧れはバラの庭ですの。

akogareha-baranoniwa.jpg


もじゃみさんのお庭にも春になるとバラが咲きますし。

mojamisan-mo-barazuki-desukara.jpg



…というわけで
ロザリンドさんのために ちっちゃなちっちゃなバラを。

chicchana-bara.jpg


玄関が華やかになりました。 
もじゃみの庭では、まだ咲いてませんが…。くっ 先を越されちまった…

genkanmo-rozarian.jpg



ま、とにかく
今日からロザリンドもロザリアンの仲間入りです。

kanojo-mo-barazuki.jpg




ではまたね。




[ 2015/03/17 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

日本の文様~鹿の子文(かのこもん)~

お! ほろよい初みかんだ♪

horoyoida.jpg


ふく子ちゃんも、いかがぁ~?

horoyoi-ikaga.jpg

…イケナイ母でございました。。。


さて、ふく子の帯揚げと缶のポチポチ模様、一緒です。

このポチポチの模様ね、「鹿の子文」というんですよ。
鹿さんの背中の模様に似てるから、ということだそうです。

kanoko-moyou.jpg


あ、こちらの着物も鹿の子文がたくさん。

kanoko-moyou-fukuko.jpg

そういえばよく見かける模様だな…と。
鹿の子文でした。


ではまた。




[ 2015/03/16 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

入居!

さて入居。
大事な家財道具を各部屋へ入れましょう…

寝室。

shinshitu-kaguire.jpg


子供部屋は楽しげ。

kodomobeya-kaguire.jpg


キッチン。 美味しいお料理が作れるように。

kitchen-kaguire.jpg


リビングで少し落ち着いたかな?

living-kaguire.jpg


全体はこ―んな感じ。 ぎっしり充実♪

nyuukyo-sita.jpg


これからも、すこしずつ模様替えもするつもり。

ああ、この上ない楽しみでございます!



ではまたね。


[ 2015/03/14 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

わーい!新築記念日♪

わーいわーい! 嬉しいなったら嬉しいな♪♪
お家ができました!!

うお~~~!  

ouchikannsei1.jpg


んまあ~~~❤ 

ouchikannsei2.jpg



一階のリビングです。

ouchikannsei3.jpg


そして隣はキッチン。 テラコッタ風の床です。

ouchikannsei4.jpg


二階の寝室。 大きなドーマーがあります。

ouchikannsei5.jpg


寝室の隣は小さな部屋。 子供部屋にするつもり。

ouchikannsei6.jpg

玄関側でみんな揃って。

ouchikannsei7.jpg



今日は新築記念日だからね、 記念撮影ハイ・チーズ!!

ouchikannsei8.jpg


さて、お次は いよいよ入居ですよ~~~。



ではまた。


[ 2015/03/13 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

塗装作業よ

今日は屋根の塗装作業ということで。

oyanega-kireini.jpg


職人さんの仕事ぶりを見にやってきたロザリンド。
あ、モレフィーちゃんも一緒ね。

iishigoto-shitemasukoto.jpg


丁寧ないいお仕事ぶり。

seshusamano-negaidourini.jpg


職人:施主様、どうですか? ご満足いただけましたでしょうか?


思い通りの屋根の色ですわ~。 素晴らしいです。
ああ、完成が待ち遠しいわ。


tosousagyou-wo-minikita.jpg

施主様からのお褒めの言葉でした。


ふふふー。
職人様、ありがと。


ではまた。


[ 2015/03/12 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

屋根瓦に…

私ハンス。この子は長女のロッタです。
今日から瓦職人さんが作業をすると聞きましてね…。


yanegawara1.jpg


ほーほー、次々と手際よく。 
丁寧な いい仕事してますなあ。


yanegawara2.jpg


ああ、素晴らしい。 スリスリ。。。スリスリ。。。(うっとり❤)

yanegawara3.jpg


ねえ、おとーさん。。。おとーさんってば

yanegawara4.jpg


…………………。

yanegawara5.jpg

ロッタちゃん、冷やかな目をして…。


ではまたね。






[ 2015/03/11 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

お屋根から…

屋根がついたね~!!! やったやった~~!!

atoha-yanedane1.jpg


お~~~い こっちこっち 上だよ~っ ロザリンド~!!

ハンス…いつの間に!!!

yanekara.jpg



玄関ポーチもキレイになったので、とりあえず 記念撮影です。

nyukyo-majika.jpg


お次は屋根瓦ですな。

我が家の大工さん、瓦職人にもなるのです。
私はやっぱり声援を送る人…ということで。。。


ではまた。






[ 2015/03/10 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

おお~!開く!

ドアだドアだ!  これってドア!!
ぬお~っ 開くではないかっ!!!
 

door-ga-tuita1.jpg


あ、あのお~。 お・じゃ・ま・し・ま・す・よ……… 

door-ga-tuita2.jpg


ハンスさん、自分のおうちなのにね。 緊張しちゃって!
ぷぷぷ。


ではまたね。





[ 2015/03/09 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

細かい作業

私はハンス。 今日は細かい作業があるそうだ。
かなりの難所らしい。


komakai-sagyouda.jpg


玄関ドアに蝶番を付ける作業。
とても小さな蝶番を極小のネジ釘で留めるそうで…。


door-no-choutsugai.jpg


ああ、すごく大変そうなのです。。。



さて、お次の作業は何かしら…


わたしロッタ。
「カーテンポール付けだよ」って、大工さんが言ってた。


komakai-sagyounano.jpg

ちっちゃなちっちゃな真鍮のポールだね。

daikusann-sugoinee.jpg



素敵なカーテンを用意するつもり。
ああ、楽しみ♪


ではまたね。



[ 2015/03/08 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

ちょっとイメチェン

ガブちゃんちょっとイケてません?

akai-megane-gabuchan1.jpg


赤いメガネのガブリエル。 

chotto-imagechange.jpg


フェアリーちゃん、なんか考えてるわね。
メガネが欲しくなったとか…。 悪だくみ考えてる目だわね…。

watashimo-meganega-hoshii.jpg

図星だ。
ごんぞう君のメガネ、ぶんどってやろうって 思ってたんでしょ。。。


うー。。。



ではまたね。




[ 2015/03/07 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

あちこち現れるのはね…

ロザリンドもウロウロしてましたが
ハンスもあっちやこっちに神出鬼没。

うっ
ごんぞう&ローズと肩を組んでた。。。

achikochi-arawarechau1.jpg


あれま
クレビシさんとギジギジさんとこ行ってる。。。

achikochi-arawarechau2.jpg

とにかく落ち着かないハンス。


そして
この日は ハンス家の長女ロッタちゃんまでも
ウロウロと…

rotta-mo-urouro.jpg


あ、夢子さんにちゃっかり寄り添っちゃって。。。

rotta-yumekosanntokohe.jpg


とにかく落ち着かないハンス一家…


まあね、仕方ないの。
だって今、彼らは露天暮らしですから…

roten-ni-kurashitemasu.jpg


大工さん、お家の建設、頼みますよお~~~~!


ではまたね。




[ 2015/03/06 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

ウロウロと…

ロザリンドさんもお家の様子が気になって気になって。
現場に見に来ていました。

この日、電気の配線工事中らしく…

あらまあ、どーしましょ! お家が横っ倒しになっているわ!!

urouroto1.jpg


あらあら、これが電気の線ですのね!

urouroto2.jpg


ん まあ~~~~。これに明りが灯るのね。
待ち遠しいこと。


urouroto3.jpg


ああ、いつ入居できるのかしら。
このワクワクをどう伝えたらいいのかしら。


urouroto4.jpg


あら、電気工事終了?
明りがつくのかしら?どうかしら?? ワクワクドキドキよお~。


urouroto5.jpg


きゃ~~~!! ついたわついたわ!!

urouroto6.jpg


んまあ~~~!! こっちもよこっちもよ!!

urouroto7.jpg


ああ、嬉しくってアタシ!!! どーしましょどーしましょっっ。
ねえねえ、どーしたらいいの~っ??


shinaidekudasai.jpg

え? なんですって?  … 「しないでください」?



そうです。 大工さんが言ってますよ。

ロザリンドさん
ジャマしないでください。
   って。。。



新聞、おもろ~。



ではまたね。



[ 2015/03/05 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

お雛様と一緒に

桃の節句。

金髪女子ローズとフェアリーが お雛様を見てます。

ohinasama-to-kinnpatujoshi.jpg


ねえ、おかあさん。なんかヘンな人来たんだけど…。

henna-hitoga-kita.jpg



やあやあ!  私はハンス。

arawaretanoha.jpg


ハンス。。。
こっそりひっそり… こんなところにちゃっかりと。



さあ、きょうは雛あられを食べましょ。



ではまたね。


[ 2015/03/03 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

今年も会えたね

明日は3月3日お雛祭りなので
ローズちゃんワクワクです。 もちろん着物姿。

ハロー。今年もまた会えたよ。

kotoshimo-aemasita1.jpg


チラッ。。。 

kotoshimo-aemasita2.jpg


やっぱりお内裏様にご執心かな? 男前だもんね。


 

いや、違うな。。。 視線の先は…



koreni-goshuushinn.jpg

これか…




ではまたね。





[ 2015/03/02 00:00 ] 行事 | TB(-) | CM(-)

二匹の…

ハンスさんの建築中のお家の前に

豆粒ふたつ。。。

mametsubu-2ko.jpg


…じゃなくって

可愛い子犬が2匹。

hanssanchi-no-koinu.jpg

右オラフ 、左オレオ …といいます。


なんかちょっと…  似てません?


この子と…

nanka-niteiru1.jpg


そして、この子に…

nanka-niteiru2.jpg



我が家とハンスさんちはミョ~にリンクするのです。

ではまたね。



[ 2015/03/01 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)