バイロ日和

私の可愛いバイロちゃんたち

午前10時10分の…

りかさんです。

shizukana-hitotoki.jpg

静かな午前中のひととき。

穏やかな一日が過ごせますように。



ではまたね。



[ 2015/06/30 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

要らないかもしれないけどさ…

やっぱり作った子供部屋ボード。
ふふふ~。キャワユイ♥(自己満足するしかない)

kodomobeya-boad1.jpg

視野の広い子に!…というわけで世界地図なんかもあったりなんかして。

ヴィクトリアンな絵葉書に、キュンキュン。


さてさてロッタちゃんとモレフィーちゃん
気に入ったかしらね?

・・・。


わき目もくれず別の部屋で遊んでた。。。

wakimwmohurazu.jpg

ふっ。。。


そろそろボードづくりはこのへんにしときます。



ではまたね。





[ 2015/06/28 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

増え増え~!

ねえ、おかあさん おかあさん。。。
なんか…。

ippai-irukedo1.jpg


いっぱいいるけど…。

ippai-irukedo2.jpg


いーのいーの。
クマちゃん達み~んな、ロッタちゃんやモレフィーちゃんが好きなのよ。

ほーらね、二人の肩や背にに鈴なりでしょ。。。

ippai-irukedo3.jpg


遊んでやってね。ね。ね~~~っ!!!



ではまたね。





[ 2015/06/27 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

ゆき子ちゃんの髪飾り

可愛いお花のアレンジでしょ?

yukikochan-itumono-kamikazari2.jpg


母の日のカーネーションがね、残念ながら枯れちゃったの。
で、庭のミントとかツタとかミニバラを代わりにオアシスに突き刺したら意外とゴーカになった♪

ど~お?ゆき子ちゃん。


なかなか素敵なアレンジよ、お母さん。
私はいつも髪に紫のお花の飾り 突き刺してる。


yukikochanitumono-kamikazari.jpg



ん????
ゆき子、自分の髪飾りも飾ったのか。。。

yukikochan-itumono-kamimkazari3.jpg


しかし
意外に自然でいい感じ…。

yukikochan-itumono-kamikazari4.jpg

お花っていいね、ゆきちゃん。


ではまたね。







[ 2015/06/26 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

この雰囲気が好き♪

ヴィクトリアンなポストカード集めもね、
実はシュミなわけで アタシ。

で、
ロザリンドさんも、きっときっとこういうのが好き…と
勝手に思ったりなんかして。

カードの入れもの。

victorian-card-portforio.jpg


ちっちゃな可愛いカードを
色々入れ替えたりなんかして楽しめる…
…という(ただそれだけの)目論見。
パタパタパタっと畳んでケースにしまっとけるし。


zurazura-zurarinko-card.jpg

こんなふうにね、
机の上に長~くズラズラリンコ~って伸ばして見て…

ロザリンドさんも、きっと幸せな気分かな♪…と思ったりするのです。
ははは。。。



ではまたね。






[ 2015/06/24 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

アフタヌーンティータイムですよ

お、ハンスさんち、オシャレにアフタヌーンティータイム。

afternoon-tea-time1.jpg


うんまあ、豪華な!

afternoon-tea-time2.jpg


サンドイッチにケーキ、クロワッサン… 

afternoon-tea-time3.jpg



うらやましすぎ。。。。



…こういうの見たあとの、
どーにも抑えきれない衝動の嵐を いったいどうしてくれよう。



でっ
ダッシュだ 近所のスーパーへ!


ど~お?

uchimo1.jpg



大急ぎで作った ハムチーズサンド♥

uchimo2.jpg


ケーキはね、ミルクレープケーキ♥ 

uchimo3.jpg


夫の好きなモンブラン♥ 
スコーン見つけた時、品出しの店員さんにチュウしたい気分でした。

uchimo4.jpg


ああそして、
愛しのクロワッサン♥ 

uchimo5.jpg


や~~~ん幸せ~~~♥♥♥

たまにはハンスさんちと張り合うのもいいかも。。。(笑)



え? 次は全部手作りでって?

ふっ。
計画性のない私。 そもそもそりゃ無理なことなのです。




ではまたね。


[ 2015/06/23 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

スイレン鉢

ねえ、おかあさん、
この緑色したお水の中、何か住んでるの?
なんか、さっき「ピチャ」って音がした。


mini-suiren1.jpg

ふふふー。
お化けがいるのよぉ~…ってのはウソだわさ。

メダカさんがね、2匹住んでるの。

ほーらね。分かるかな?

mini-suiren2.jpg


黄色いミニスイレンなのよ。今年も咲いてほしいな。



ではまたね。




[ 2015/06/22 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ぽや~~ん。。。

ど、どーした!!
ガブちゃんとフェアリーちゃん! 宙をさまよう視線。。。

chuuwo-samayou-sisenn.jpg



あ。。。

天井の電気に蜘蛛の巣が張ってんの 見てたのか。。。


おそーじ不足でスミマセンねえ!!!!



ではまたね。


[ 2015/06/20 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

手のひらに乗る…

クマ軍団!!!

kumagundan.jpg

テディベア好きとしましては、ドールハウス生活にも外せないアイテム。


現在 作成に試行錯誤を繰り返し中。。。
時折ムキ~~~ッとなったりなんかして…


でもでも、
きゃわゆいでしょ?


ロッタとモレフィーのいい遊び相手だし。

kodomotachi-to-asonderushi.jpg


ね?
う~~んと上手に作れるよう頑張ります!


ではまたね。



[ 2015/06/19 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

夜の窓辺

ハンスさんちの夜の窓辺をお外から見る。
ホワンと灯った明かりで…

yoruno-madobe.jpg

バラのステンドグラスがキレイね…



な~んかさあ、お家の中の幸せな生活を想像。。。
美味しいお料理と優しい会話。

う、うらやましかったりなんかして。。。


ああ、アタシ、お腹すいた。。。寒いわ(心が)。。。


マッチ売りの少女かっ!アタシは。。。


ではまたね。





[ 2015/06/18 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

参考にならない献立

今日のハンスさんちの食事。

iimono-tabeteruwane1.jpg

う~~~わっ。
いいもの食べてるわねぇ。

ちょっと見せてよ。

iimono-tabeteruwane2.jpg

肉~~~~~っ!
ハム~~~~~~~っ!!
 



あかん。 ハンスさんちの献立は参考にならん。
だってお財布に優しくないんですもの。

ゴーカすぎ。


さてと。 広告しっかりチェックしてスーパー行ってこよっと。。。



ではまたね。



[ 2015/06/16 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

細かい作業もなんのその!

ドールハウスの中ペーパードールハウス。

ここまでくるとやっぱり外せないこのアイテム。
細かい作業もなんのその。。。 でっ!


出来たの♪

komakai-sagyoudatta.jpg


でもね…

時々こうやって 

tokidoki-kokeruno.jpg

誰かがコケてるの。。。



ねえ、おかあさん、この人どーしたの?

forefy-kininaru.jpg



こんなことしてたねえ。大丈夫かなあ。

manekko-morefy.jpg


大丈夫です。元通りになりましたから。




仲良く遊んでやってね。

nakayoku-asondeyattene.jpg



ではまたね。



[ 2015/06/15 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

夏日!

ねえ、お母さん。
もう夏だ!! 海へ行こう!!!


kaisuiyoku-ikou.jpg

あ、それ、お姉ちゃんが去年作った浮き輪だ。。。


水を含んだら浮かないね、それ。。。


ではでは。


[ 2015/06/14 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

ドールハウスの中のドールハウス

大事な本です。「ドールハウス大図鑑」。

doll-house-no.jpg



やあやあ。私、ハンスです。
私もねえ、この図鑑で研究してるんですよ。
いやあ~、ドールハウスっていうのは奥が深い。


doll-house-no1.jpg

ドールがドールハウスの研究って。。。


あ、この子たちまで。。。

あたしたち、ドールハウス持ってるわ~。

doll-house-no2.jpg


えーっと。。。
ドールハウスの中のドールがドールハウスの本読んでて
ドールハウスの中のドールがドールハウス持ってて…

んん~~。ややこしすぎるっ!!!


。。。そもそも ややこしくしたのは自分なんですけど。。。



ではまた。








[ 2015/06/12 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

可愛いペア

ひな子ちゃんは文化人形のうさ子ちゃんといつも一緒。

hinako-to-usako.jpg


ふく子ちゃんは菊子ちゃんと。

hukuko-to-kikuko.jpg



そして


夢子さんはやんちゃな るりかちゃんをしっかり拘束

yumeko-to-rurika.jpg


だって、るりかちゃんってば
ふら~っとハンス家に入り込むんですもん笑


可愛い(夢子さんは若干気の強い…)日本のお嬢さんたちです♪


ではまたね。







[ 2015/06/11 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

雨の日なので…

静かにみんなで読書です。

minnade-dokusho1.jpg


ハンスさんが読んでるのは「TIME」。
ジョンレノンが表紙になってる。

minnade-dokusho2.jpg


ロザリンドさんは…

もちろんアガサクリスティーね。
ほう、「ポケットにライ麦を」ですか。

minnade-dokusho3.jpg



さて、ロッタちゃんは犬達したがえて。
ディズニーの絵本ね。 「リトルマーメイド」。

minnade-dokusho4.jpg

しかし、なんだか… ぽや~んとしてる。。。


モレフィーちゃんはアルファベットの絵本。
見てるような見てないような。。。

minnade-dokusho5.jpg

宙をさまようまなざし…

小腹が空いてきたのか?


もうじきおやつタイムだね。



ではまたね。



[ 2015/06/10 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

なにやってんの

あら、あなた。 本格芋焼酎「尾鈴山 山ねこ」ねっ♪

sukisukidaisuki1.jpg


おお、ロザリンドよ、君のはオシャレな赤ワインじゃないか。

sukisukidaisuki2.jpg


ピトッ。

ああ♥ 幸せだねえ♥♥

sukisukidaisuki3.jpg



じ~~~~~。。。

otonatte-sugoine.jpg


ごんぞうくん、あなたも大人になったらきっと分かるはず。


ではまたね。


[ 2015/06/09 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

どうしても!!

「私の台所、もじゃみさんお手製のキッチンボードが要る!
どーしても要るの!!」


…と、ロザリンドさんが強く言うので。


はい!作りました。

koridasuto1.jpg

どーお?
美味しそうなものいっぱい♥

ショッピングメモなんぞもあったりなんかして。


まあ嬉し。さあさ、お買い物へ行くわね。メモ見て…と。

koridasuto2.jpg

ああこの生活感あふれる感じ♪

萌え~~~♥♥


今度はロッタちゃんとモレフィーちゃん用にいいの作ってあげよ。
お母さん頑張っちゃうわよっ!


え?要らないって?


うるせえ。。。作るんだよ。


ではまたね。


[ 2015/06/07 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

勢いに乗っちゃったので…

またまた作りまして。。。今度はロザリンドさんに。

コルクボードをこしらえて、ロザリンドさんの好きなものを…。

ikioininotta1.jpg

いいでしょいいでしょ。

白いミニでしょ、ハンスさんちでしょ、アガサクリスティでしょ、
ルイーズ・ペニーでしょ、可愛い絵葉書でしょ、もじゃみの庭のバラ、
そんでもってそんでもって…

ん…・???


なんか。。。右下に。。。

ikioininotta3.jpg

バイロ達がいた。



そう。
必要不可欠なのです。この子たちの存在は。
ふふっ。。。


さ、ロザリンドさんの寝室に飾ってみましたよ。
本好きなロザリンドさん。なかなかいい感じでしょ。

ikioininotta4.jpg


ではまたね。



[ 2015/06/06 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

日ごろの感謝を込めて…

…というわけでね
一生懸命ハンスさんに作りました。

どーお?

higoronokanshawokomete1.jpg

ハンスの好きなものたーくさん!!

ジョンレノンでしょ、ワーゲンビートルでしょ、ベスパでしょ、
古い扇風機やカメラやタイプライターでしょ、モンブランの万年筆、
ジョニーウォーカーでしょ、イギリスの地図でしょ、
んが~、そんでもって古時計!

あー、大変だった。。。


どーお?どーお?

inutachiga-mitemasu.jpg

ふむふむ。お母さん、なかなか頑張ったじゃん。
それにしても、ハンスさんのシュミって、独特だよね。。。



おお犬達よ。それって褒めてくれてるのか???




ではまたね。



[ 2015/06/05 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

好きな本はね

私、ロザリンド。
好きな本はね、これ。 ターシャチューダーさんは永遠の憧れ。


sukina-honhane1.jpg


あら、お母さんもターシャさんのファンですのね。
まあ、お母さんの本ってば、とってもデカイ。


sukina-honhane2.jpg

私達、ターシャさんのファンってことで、また意気投合でございますの。


ふふ。
ロザリンドさんは英語で。
私はもちろん日本語で読むのです。



ではまたね。





[ 2015/06/03 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

午後八時半のひととき

静かな時間。

yuugana-yuube1.jpg


ジョニーウォーカー黒ラベルをお供に…

yuugana-yuube2.jpg


ジャジーなひととき♪

yuugana-yuube3.jpg


いいですねえ、ハンスさん。

ひとり時間をゆったりと過ごしてね。



ではでは。


[ 2015/06/02 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)

6月です

あらま、もう6月になってしまった。

ハンス家のカレンダーも6月にしましょう。
ビクトリア時代の挿絵画家ケイトグリーンナウェイの暦ですよ。

june-calender.jpg

彼女の描いた子供の絵がね、愛らしくてとっても好き。


蟹さんを突っついてるのか。。。

june-calender2.jpg



こんな本もあります。(ちっちゃい版も作った。。。)

mochiron-miniture-book-mo-tukutta.jpg


マザーグースの挿絵は有名です。

eigoha-muzukashiikedo-sashiemiruno.jpg

可愛い絵は見てるだけで幸せ気分♪


さて、子供部屋のカレンダーはね、一年間のです。

kodomobeyano-koyomi.jpg



6月も楽しく過ごせますように。


ではまたね。







[ 2015/06/01 00:00 ] ドールハウス | TB(-) | CM(-)