バイロ日和

私の可愛いバイロちゃんたち

爽やかな着物で

今日のひな子、空色の着物です。
涼しげな爽やかな色。

sorairono-kimono-hinako.jpg

古布でできた振り袖です。たくさんの扇の模様がありまして。

この模様、「扇文」と言うそうです。
扇は、その広がった形が「末広がり」に通じることから、昔からおめでたい文様だったようです。

oogi-monn.jpg

扇の他には、菊や紅葉もちりばめられて。
爽やかひな子によく似合う着物でした。


ではでは。






スポンサーサイト
[ 2014/09/13 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)