バイロ日和

私の可愛いバイロちゃんたち

夢のような子

この子はね、サクラビスクの「夢子さん」と申します。。。
今日は、文化人形の「るりかちゃん」を抱っこしていますよー。

はじめまして。お初にお目にかかります。

hajimemashite-yumeko-san-desuyo.jpg

サクラビスクはね、大正から昭和初期のごく短い間に作られた日本のお人形です。和風の顔に洋風の服装で、黒髪黒目で目はスリープします。顔は西洋人形のようなビスク製、体は市松人形のような素材に胡粉塗りといった和洋折衷、文明開化のレトロな雰囲気のお人形さんなんです。

いろんな大きさがあるそうですが、夢子さんは24cmです。


漆黒の瞳、白いお肌が夢のようでしょ?

shiroi-ohadaga-yumenoyou.jpg


ねえねえ、おかあさん!!!!
アタシ、おりこうさんでしょ?夢子さんにね、るりかちゃん貸してあげたの!!えらい?えらいーっ??
 


…って言ってるのは、やっぱりあなたね。。。

ドーン!

rose-chan-wagamama.jpg


うんうん、えらいよ、ローズちゃん。おりこうさんね。
優しいローズちゃんが好きよ。


ではではまたね。



[ 2014/03/19 00:00 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)